地震大丈夫でしたか? | Yellow Bridge

ご来店ありがとうございます。

~コーヒーのご注文はTeebomさんより直接発送となり他商品とは別送となりますのでご了承ください~

Blogブログ

2022/03/23 09:50

こんにちは。


仙台の天気は、まだまだ3月は雪が降ったり、あたたかくなったり不安定ですね。

先週の大きな地震、みなさま大丈夫だったでしょうか?



また3月に大きな地震😢


本当に気持ちがまだ落ち着かず
まだ余震がくるんじゃ??とソワソワしているのは私だけじゃないはずです。

一度大きな地震を体験してしまうと不安でいっぱいです。



今回は私の住む地域は、電気も水道も無事だったんですが
断水したり停電したりした地域もあり、本当に大変だ・・・と思います。


やはり日ごろからの備えが大事ですね。


宮城県は毎年のように大きな地震があるので、みなさんそれぞれ備えている家庭が多いなと思います。

それでももっと必要かも!これがあるといいかも!と思うものもありますので
定期的に防災グッズや備蓄チェックが必要だと感じました。



東日本大震災の時
娘はまだ赤ちゃんだったので、特にお湯が使えないのが本当~に大変で・・・
カセットコンロは必要だな・・・備えておくべきだったな・・・とその時すごく実感しました。


あとは、ロウソク、ライト
これも小さなライト1個しか持ってなかったので、夜に外へ行く時や家族別行動することもあると思うので
いつ電気が戻るかもわからないのでライトは数個必要だと感じました。(我が家も今回買い足します)

あと保存食と水が少しあると安心かなと思います。



そして家族や友人との連絡
どこにどうやって行くか?


今回のように携帯がスムーズに繋がればいいですが、そうじゃないときの為に連絡する手段を考えて話し合うのがいいと思います。

マンションだとエレベーターも止まってしまいます。

昼間に大きな地震があったときに、家族は今どこにいるのか?メモを残せるような場所があると安心だな~と思いました。
例えばマンション1階にそういった掲示板みたいな?のがあるのもいいな、と思います。

赤ちゃん連れや高齢者は階段の上り下りも大変ですから
日ごろから地域のコミュニティ内で色々と協力しあえるようになっているといいですね。



皆さんもどうぞ、余震にはお気を付けください。





今回、フェアトレード、オーガニックの保存食になりそうな商品をチョイスしてみました。
女性は生理用品も準備しておくのがいいと思います。

ロウソクも普段はインテリアとして飾っておいて、いざというときに使えるのがいいですね。